ホーム < キリスト教学校教育同盟HPについて < トップ


 1.キリスト教学校教育同盟ホームページについて
キリスト教学校教育同盟HPは、2002年11月9日に開設されました。情報の発信は広報委員会を中心に全て東京都新宿区西早稲田にあるキリスト教学校教育同盟事務局からおこなっております。当HPでは原則として週1回以上の更新を心がけております。

ホームページ管理者
責任者:磯貝 曉成(事務局長)
担当者:塩田 尚史

info@k-doumei.or.jp

 2.ホームページコンテンツ・カテゴリ
トップページ

 本同盟の概要
  →概要、沿革、歴代理事長、役職名簿、百年史刊行の経過、他 

 加盟校紹介
 →教育同盟に加盟している学校法人を紹介しています。
 地区別、法人名別、学校種別、統計

 教職員の方へ
 →本同盟および各地区が開催する事業・行事を紹介しています。
 開催要項・申込書等のダウンロードができるものもあります。

 教職員をめざす方へ
 →教職員後継者養成部会の諸プログラムの紹介、
 教職員就職支援登録方法や最新の公募を掲載しています。

 機関紙を読む
 →本同盟が毎月
(2月、8月は休刊)発行している「キリスト教学校教育」新聞記事を
 掲載しています(PDFファイル)。購読方法もこちらから。




 3.著作権について
 インターネット上で公開されたホームページのコンテンツには著作権があります。コンテンツとは作成・編集した情報内容すべてのことです。記事だけではなく画面イメージ、写真なども含まれます。また、レイアウト、デザインおよび構造に関する著作権もキリスト教学校教育同盟(以下、教育同盟)に帰属します。著作権者の承諾なしにコンテンツを複製、他の電子メディアや印刷物などに再利用(転用)することは特定の場合を除き、著作権法に触れる行為となります。ただし、本同盟加盟法人・加盟校及び本同盟関係団体の教員・職員・関係者は以下の条項の限りではありません。以下に具体的に説明します。

著作権の帰属先
 教育同盟HP上のコンテンツの著作権は原則として教育同盟が所有しています。個々のコンテンツの著作権のほかに、ホームページという形で編集したことによる編集著作権もにあります。ただし教育同盟の職員以外による寄稿や外部写真家による写真などの著作権は原則として原著作者に帰属します。

著作権の取り扱い
 著作権法上の「私的使用」や「引用」の範囲を超えて教育同盟HPのファイル・データを使用する場合、教育同盟の使用許諾が必要となります。外部寄稿のものは原著作者の許諾が必要になります。教育同盟HPの画面を許可なく複製、翻訳、翻案、放送、出版、販売、貸与などの行為をすることはできません。教育同盟以外の新聞、雑誌、出版物をはじめ、教育同盟以外のホームページ、パソコン通信、イントラネット、電子メールなどへ無断で転用すれば、著作権侵害に当たります。非営利の団体、個人のホームページも例外ではありません。記事全文ではなく一部だけ抜き出した場合も同じです。たとえインターネット上で公開された情報であっても、著作権及びそれに付随する権利は放棄していませんので、ご注意ください。

許される「引用」の範囲
 著作権法で認められた「引用」とは、報道、批評、研究、教育その他の目的で、出典と引用部分を明示して、目的上正当な範囲内で記事の一部を使用することです。通常は引用する側が「主」で、引用される側が「従」の関係になっていることが重要です。これらの条件が満たされていない場合は、著作権法で認められる引用とはなりません。

コンテンツの改変
 「キリスト教学校教育」の新聞記事ならびに教育同盟HPの独自コンテンツを、一字一句変えずに転用するだけでなく、読んだうえで要約した場合も、許可なく行えば著作権法上の問題が発生します。教育同盟の公表した内容が、見た目は変わっていてもそっくりほかへ転用されることになるからです。ホームページに要約を掲載する場合は問題ないとの誤解もあるようですが、この場合も事情は同じです。

コンテンツのダウンロード
 個人が教育同盟のコンテンツを自分のパソコンにダウンロード・印刷するのは著作権法で認められた「私的使用のための複製」と解釈されます。ただし、ダウンロード・印刷したコンテンツを使用できるのは、本人かその家族に限られます。個人がダウンロード・印刷しても会社などで本人以外に利用させると「私的使用」の範囲を超えます。この場合は営利目的であるかどうかに関わらず、著作権上の問題が発生します。

リンク
 教育同盟HPにリンクを貼る場合、非営利団体(NGO、NPOなど)、政府・行政関係、キリスト教関係、教育・研究関係サイトの場合はリンクフリーです。教育同盟事務局へ連絡なしにリンクを張ることができます。但し、必ずトップページ( http://www.k-doumei.or.jp/index.htm )にリンクをはってください。営利目的など上記以外のご利用の場合はそのホームページの内容とリンクの目的、URLなどを記載してinfo@k-doumei.or.jpまでご連絡ください。ただし教育同盟の趣旨にそぐわないホームページの場合、リンク自体をお断りすることがあります。
 また、サイトの構成上、トップページ以外のページにリンクを張らないでください(Google等検索エンジンによる自動巡回リンクは除く)

免責事項
 教育同盟HPに掲載されている情報およびその他の事項・操作で何らかの不利益・障害・事件・事故が生じた場合、教育同盟では責任を負いかねます。全て自己責任でご覧ください。特に、検索エンジンのキャッシュをご覧の場合は、情報が古い場合がありますので、必ずオンラインで新着情報を確かめてください。なお、都合により本条項は事前の通告なしに変更する場合があります。

規程施行日
 この著作権に関する規程は、2002年11月9日から施行します。

規程の適用
 この著作権に関する規程は、www.k-doumei.or.jpサーバ上の全てのデータ・ファイルを表示および取得した際に適用されます。

著作権についての問い合わせ
 キリスト教学校教育同盟HPの著作権、ご質問などお問い合わせは下記にお願いします。

 〒169-0051
 東京都新宿区西早稲田2-3-18 日本キリスト教会館72
 一般社団法人 キリスト教学校教育同盟

 事務局長:磯貝 曉成

 電話:03-6233-8225
 FAX:03-6233-8226
 メール:info@k-doumei.or.jp


※ 本文は、「日本経済新聞社NIKKEI NET―著作権について」より引用・改変して掲載しています。


 4.閲覧推奨環境について
キリスト教学校教育同盟ホームページを閲覧するための推奨環境は以下の通りです。

・Windows
98以上のOS
・Microsoft Internet Explorer
6.0、Opera6.05以上
・800×600(pix)以上のモニタ
・Word2000以上

※MacOS、LinuxなどWindows以外のOS、またはNetscapeなどのブラウザでは動作確認を行っておりません。


 5.プライバシー・ポリシー
Javaスクリプト、Cookieなどについて
本同盟HPでは、Javaスクリプトは各ページ下部の最終更新日表示用、トップページで使用しております。Cookieの発行・使用は行っておりません。
アクセスログ解析について
本同盟HPでは、インターネットでの情報配信のさらなる効率向上を目的として、アクセスログを取得しております。ご了承ください。
ホームページを閲覧されることで本同盟HPが取得するデータは以下の通りです。

・接続元(IPアドレス)
・トップページを表示した年月日時
・ページビュー件数
・表示したファイル、データ名
・リンク元URL
・ご利用ブラウザ、OSの種類

(C)キリスト教学校教育同盟 2017