ホーム < キリスト教学校教育 < 03年5月号 < 4面

教育同盟のホームページ開設を感謝して
田添 禧雄

 3月31日午後4時より、第一回キリスト教学校教育同盟ホームページ運営委員会が、教育同盟事務局で開催された。

 教育同盟公式HPは第90回総会において関西地区よりホームページ開設の要望があり総会・理事会において承認され、約半年の準備期間の後、2002年11月9日の第45回学校代表者協議会において正式に開設した。開設の準備・調査は、昨年七月から始め、ドメインの取得、各加盟校へのアンケートの実施などを行ってきた。また事業紹介、同盟概要、「キリスト教学校教育」誌、教職員就職斡旋情報なども随時掲載してきた。その結果、昨年11月の開設以来、現在まで月平均10万ものページビューを記録するまでになった。

 ホームページ運営委員会は、〈長〉鵜川馨(立教女学院)、阿久戸光晴(聖学院)、大西晴樹(明治学院)、中島博(立教学院)、保々和宏(東京女子大学)の各委員により構成され、そこでの決議をもとに理事会に報告・承認することになっている。今回の委員会は第一回ということもあり、HP設置準備から現在までの経過報告、アクセス状況、そして現況についての説明の後、将来的な運営方法、危機管理、新たなコンテンツの展開について議論した。

 特に危機管理においては、コンピュータウイルスの感染やページ書き換え事件が頻発していることもあり、充分な対策を行うこととした。また、HPに掲載する全ての情報の正確性やチェック体制についても議論され、各委員が随時閲覧して慎重に注意していく。

 新たなコンテンツ案として挙げられたものとしては、各種集会の開催案内の掲載、教育同盟発行出版物の紹介、各地区の年間活動の掲載、そして将来的な課題として英語版のHP作成も検討した。今後、さらにインターネットでの情報配信を正確でさらに効率良く行っていく予定である。何卒今後とも充実のため、関係機関のご協力をお願いしたい。

 最後に、このホームページ開設にあたって、関西地区常置委員会、熱心に推進してくださった委員の先生方、各学校法人のご協力、そしてことに事務局の嘱託職員柏木伸之君の優れた技術によって、ほぼ完全に近いと言われるまでのものを開設出来たことを感謝申し上げたい。私も教育同盟最後の仕事の一つに、このHP開設に携わることが出来たことを感謝する次第である。

〈前教育同盟主事〉
キリスト教学校教育 2003年5月号4面


(C)2002-2003 キリスト教学校教育同盟