loading

一般社団法人キリスト教学校教育同盟 一般社団法人キリスト教学校教育同盟

希望と喜びに生きる-新たな転換期に立つキリスト教学校-

一般社団法人キリスト教学校教育同盟 Association of Christian Schools in Japan Since 1910

Assocition of Christian School in Japna Since 1910

教職員就職支援登録について

就職支援登録

1.キリスト教学校教職員就職支援について

キリスト教学校教育同盟では、「キリスト教学校で働くことに使命を感じて就職を希望される方」に、就職支援の登録を行っております。学校からの照会があった場合には登録者の経歴・希望等により学校に人事紹介をいたします。募集の多くは公募で行われます。ほぼすべての募集校が、「キリスト教信者・求道者(教会に出席している方)、もしくはキリスト教教育に賛同・協力する者」を条件にしていることをご承知ください。

2.教職員就職支援登録の申込条件・資格

 教職員就職支援登録を申し込むには、以下の条件が必要となります。

  • キリスト教学校教育同盟の主旨から、同盟加盟校の出身者あるいはキリスト者・求道者でキリスト教学校教育に賛同・協力できる方。
  • 所属(出席)教会牧師もしくは出身の同盟加盟キリスト教学校のキリスト者教職者からの推薦状を用意できる方が望ましい(提出は任意)。

3.教職員就職支援登録の申込方法

※登録手続きは次の手順に従い、書類を用紙してください。書類はA4判に統一してください。
2021年度より提出物・様式を変更していますが、すでに登録申込をされている方は再提出の必要はありません。

  1. 【必須提出】登録カード(申込書)を以下からダウンロードし、プリントアウト後、各項目を自筆で記入してください。また、登録カード下の誓約の文章を書き写してください。
    登録カード(Excel形式)(必ずA4判用紙1枚に収まるようプリントアウトしてください。)
  2. 【任意提出】あなたの所属(出席)教会の牧師の推薦状(書式自由:記入日・受洗年月日または出席し始めた年月、牧師の署名)または、出身同盟加盟のキリスト教学校のキリスト者教職者の推薦状(書式自由:記入日・所属校名・役職を明記、教職者の署名、A4判用紙使用)
  3. 【該当者は必須提出】同盟加盟校在籍の学生・院生以外の方は2000円分の郵便切手を新聞送料として同封してください(可能なら100円切手20枚、あるいは小額切手の組み合わせでお願いします)。
  • 書類が整いましたら、事務局までお電話ください。

    03-6233-8225

    事務局長 孫(そん)を呼び出していただきます(月~金 9:00~17:00の間)。
    後日書類内容の確認等をオンラインでいたします。
    郵送は「簡易書留」でお願いします。
    また封筒に「就職支援登録書類在中」と朱書してください。

    送付先
    169-0051
    東京都新宿区西早稲田2-3-18
    日本キリスト教会館72号室
    一般社団法人 キリスト教学校教育同盟
    事務局長 孫 永律(そん・よんゆる) 宛

  • 4.登録受付・解除

    登録の受付、解除(終了)は次のような方法でいたします。

    1. 登録申込の必要書類に不備がなければ受付し、こちらから登録受付書をお送りします。
      書類に不備がある場合は、一旦全部をお返しいたします。
      なお、この登録は、登録年度(4月~翌年3月)末までです。
      (年が明けて登録申込みの場合、次年度の登録扱いにすることがあります。)
      登録者には3月に次年度への登録継続の希望調査と手続きについて連絡します。
    2. 登録の必要がなくなった時は速やかに連絡し、以下の「就職支援登録の終了願い」をダウンロード・プリントアウトし、
      各項目を記入して郵送してください。

      これらの連絡が遅れますと学校や教育同盟、他の登録者など多くの関係者に迷惑がかかります。また本人のみならず推薦者の信用にも関わりますので、必ずこの約束をお守りください。
      連絡はFAX、Eメールを使わず、自筆による書類を郵送してください。

      「就職支援登録の終了願い」

    5.公募の紹介と応募・登録者への連絡

    登録者への就職支援は次のような方法でいたします。

    • 登録月から、本同盟発行の月刊紙「キリスト教学校教育」(2月、8月は休刊)を郵送いたします。「キリスト教学校教育」は、「公募」欄を見ていただくため、またキリスト教学校へのオリエンテーションとしてお読みいただくためのものです。
    • 教育同盟に連絡のあった公募は本HPの公募ページにて随時掲載しております。HPは新聞よりも早く掲載され、また情報が詳しいのでご覧ください。希望者は募集校へ各自で詳細をお問合せの上、本人の責任において応募手続きをしてください。
    • 加盟校のみが閲覧できるページに登録者の基本情報を掲載します。掲載する項目は学校種別・教科、希望学校・職種・地域、年齢、性別のみです。掲載に同意される場合は自筆で登録カードにご署名をお願いします。
    • 加盟校から教育同盟に公募ではない人事照会があった時は、事務局で登録者のなかから該当者をその学校に紹介します。この場合は本人に断りなく、提出いただいた登録カード・推薦書のコピーを募集校の責任者・担当者に提供することがありますので予めご承知おきください(募集校では登録者の個人情報・プライバシー等、責任を持って厳重に取り扱い致します)。
      学校よりご本人に直接連絡がくる場合があります。 募集に応じないときは放置せず、必ず丁重にお断りください。

    ご不明な点等は事務局までお電話ください。

    提出された書類は事務局で慎重に管理保管いたします。本人への返却はいたしません。