loading

一般社団法人キリスト教学校教育同盟 一般社団法人キリスト教学校教育同盟

キリスト教学校につながる喜び -多様性の尊重と共生をめざして-

一般社団法人キリスト教学校教育同盟 Association of Christian Schools in Japan Since 1910

Assocition of Christian School in Japna Since 1910

教職員就職支援登録について

就職支援・登録

1.キリスト教学校教職員就職支援について

キリスト教学校教育同盟では、「キリスト教学校で働くことに使命を感じて就職を希望される方」に、就職支援の登録を行っております。学校からの照会があった場合には登録者の経歴・希望等により学校に人事紹介をいたします。募集の多くは公募で行われます。ほぼすべての募集校が、「キリスト教信者・求道者(教会に出席している方)、もしくはキリスト教教育に賛同・協力する者」を条件にしていることをご承知ください。

2.教職員就職支援登録の申込条件・資格

 教職員就職支援・登録を申し込むには、以下の条件が必要となります。

  • キリスト教学校教育同盟の主旨から、同盟加盟校の出身者あるいはキリスト者・求道者でキリスト教学校教育に賛同・協力できる方。
  • 所属(出席)教会牧師もしくは出身の同盟加盟キリスト教学校のキリスト者教職者からの推薦状を用意できる方。

3.教職員就職支援・登録の申込方法

※登録手続きは次の手順に従って、本人が行ってください。

  1. 登録カード(申込書)を以下からダウンロードし、プリントアウト後、各項目を自筆で記入してください。
    登録カード(Excel形式)(必ずA4判用紙1枚に収まるようプリントアウトしてください。)
  2. あなたの所属(出席)教会の牧師の推薦状(書式自由:記入日・受洗年月日又は出席し始めた年月、牧師の署名)又は、出身同盟加盟のキリスト教学校のキリスト者教職者の推薦状(書式自由:記入日・所属校名・役職を明記、署名)A4判用紙使用
  3. 次の書類を用意してください。書類はすべてA4判に統一してください。
    1. 上記(1)の登録カード誓約の文章を書き写してください。
    2. 上記(2)の推薦状
    3. 履歴書
      (3ヶ月以内撮影の写真貼付:市販(A4判)のもの、もしくは学校指定のもの)
    4. 成績証明書
      (現在、学生の場合は、発行日から3ヶ月以内のもの。院修了(見込)の場合は、学部の時の成績証明書も用意)
    5. 自己紹介書(自薦書)
      自分のことについて、キリスト教学校で働くことへの抱負等を書いてください。 A4判用紙・書式自由
    6. 同盟加盟校在籍の学生・院生以外の方は2000円分の郵便切手
      (現在、学生の場合は、発行日から3ヶ月以内のもの。院修了(見込)の場合は、学部の時の成績証明書も用意)新聞送料として:切手の組合せは自由ですがなるべく少額でお願いします
  4. 書類が整いましたら、事務局まで電話してください。

    03-6233-8225

    事務局長 孫(そん)をお呼び出しください(月~金 9:00~17:00の間)。
    原則として事務局にて事務局長と短時間(30~40分程度)の面接を致します。
    電話での相談により面接日を決めさせて頂きます。
    必要な提出書類は、面接の時に持参してください。

    首都圏以外にお住まいの方は電話のみで面接をしないこともあります。
    その場合、書類は郵送にてお送りください。なお郵送は「簡易書留」でお願いします。また封筒に「就職支援登録書類在中」と朱書してください。


    送付先
    169-0051
    東京都新宿区西早稲田2-3-18
    日本キリスト教会館72号室
    一般社団法人 キリスト教学校教育同盟
    事務局長 孫 永律(そん・よんゆる) 宛

事務局地図(日本キリスト教会館)
日本キリスト教会館7階に事務局があります(72号室)。

4.登録受付・解除

登録者への就職支援は次のような方法でいたします。

  1. 登録申込の必要書類に不備がなければ受付し、こちらから登録受付書をお渡し、又は郵送します。
    書類に不備がある場合は、一旦全部をお返しいたします。
    なお、この登録は、登録年度(4月~翌年3月)末までです。
    (年が明けて登録申込みの場合、次年度の登録扱いにすることがあります。)登録者には3月に次年度への登録継続の希望調査と手続きについて連絡します。
  2. 登録の必要がなくなった時は、速やかに連絡し、以下の「就職支援登録の終了願い」をダウンロード・プリントアウトし、各項目を記入して郵送してください。

    これらの連絡が遅れますと学校も教育同盟も、また他の登録者など多くの関係者が大変迷惑します。また本人のみならず推薦者の信用にも関わりますので、必ずこの約束をお守りください。
    連絡はFAX、Eメールを使わず、自筆による書類を郵送してください。

    「就職支援登録の終了願い」

5.公募の紹介と応募・登録者への連絡

登録者への就職支援は次のような方法でいたします。

  • 登録月から、本同盟発行の月刊紙「キリスト教学校教育」(2月、8月は休刊)を郵送いたします。「キリスト教学校教育」は、「公募」欄を見ていただくため、またキリスト教学校へのオリエンテーションとしてお読みいただくためのものです。
  • 教育同盟に連絡のあった公募は本HPの公募ページにて随時掲載しております。HPは新聞よりも早く掲載され、また情報が詳しいのでご覧ください。希望者は募集校へ各自で詳細をお問合せの上、本人の責任において応募手続きをしてください。
  • 加盟校から教育同盟に公募ではない人事照会があった時は、事務局で登録者のなかから該当者をその学校に紹介します。この場合は本人に断りなく履歴書など提出いただいた書類のコピーを募集校の責任者・担当者に提供することがありますので予めご承知ください(募集校では登録者の個人情報・プライバシー等、責任を持って厳重に取り扱い致します)。
    学校より本人に直接連絡がくる場合があります。 募集に応じないときは放置せず、必ず丁重にお断りください。

ご不明な点等は事務局までお電話ください。

提出された書類は事務局で慎重に管理保管いたします。本人への返却はいたしません。