loading

一般社団法人キリスト教学校教育同盟 一般社団法人キリスト教学校教育同盟

希望と喜びに生きる-新たな転換期に立つキリスト教学校-

一般社団法人キリスト教学校教育同盟 Association of Christian Schools in Japan Since 1910

Assocition of Christian School in Japna Since 1910

キリスト教学校教育バックナンバー

2002年11月9日学校代表者協議会の日に
教育同盟ホームページを開設
― 加盟校にリンク ―

田添 禧雄

 去る六月の第九十回キリスト教学校教育同盟総会で、関西地区から出されました「教育同盟にホームページを開設することを要望する」に応えて、常任理事会は、その検討準備を鵜川馨(立教女学院)、阿久戸光晴(聖学院)大西晴樹(明治学院)の三氏に委嘱し開設準備を始めました。

教育同盟HPトップページ

 そして、「キリスト教学校教育同盟ホームページ」は、各加盟校の協力を得て、二〇〇二年十一月九日開催の第四十五回学校代表者協議会の日に開設することになりました。この情報の発信は委嘱された委員会のもとすべて教育同盟事務局で行っております。今後さらに充実を目指して参りますが、ご意見ご要望をお寄せ下さいます様お願いたします。

ホームページコンテンツ・カテゴリ

加盟校の紹介
このカテゴリでは、加盟校一〇一学校法人三百十二校を紹介しています。
加盟校をご覧になるためには、まず「地区別」、「法人名別」、「グレード別」の三つの選択肢から選ぶことができます。この三つの各ページから、各学校法人の紹介ページへと移動します。各学校法人のページには、(例・明治学院-左下)学校法人名、創立年月、所属地区、校章、写真、スクールモットー、沿革、そして設置校名・所在地・電話等が表示されます。またそこから、各学校法人の公式ページへとリンクが張られていますので、閲覧者はさらに深く各加盟法人・各設置校について知ることが出来ます。
将来的には教育同盟HPが各加盟法人へのポータルサイトとなれば幸いです。

事業紹介・開催案内
このカテゴリでは、本同盟の開催する事業・行事を紹介します。
まず本同盟の開催する事業・行事として、総会、学校代表者協議会、夏期行事の内容紹介を掲載します。また、毎年度の教育研究委員会、広報委員会事業報告なども掲載する予定です。
さらに、検討中ですが、従来、学校長経由でお知らせしている各種研究集会、研修会、夏期行事等のご案内を掲載することも考えています。そして、将来的には同盟HPを通じて、あらゆる会合の申込ができるようにする構想もあります。

Online Newspaper「キリスト教学校教育」
このカテゴリでは、広報委員会が毎月発行している「キリスト教学校教育」誌の記事をテキストで掲載します。HP掲載は原則として著作権者の了解を得るものとし、また掲載日については新聞が加盟校へ送付後とします。バックナンバーは、現段階では二〇〇二年四月から整備予定です。

加盟校教職員公募
このカテゴリでは、「キリスト教学校教育」誌「公募欄」を掲載します。公募の掲載は原則として新聞に掲載されたものと同じで、締切日まで掲載します。また、時間的に新聞に掲載ができなかった公募等も随時掲載する予定です。
さらに、「キリスト教学校教職員就職斡旋要項」を掲載し、登録方法・要項を入手することができます。登録希望者は同盟HPから申し込み用紙を各自でダウンロードして申込ができます。これにより公募制度の活発化と、加盟校⇔登録者の相互流動化を目指します。

百年史編纂委員会
このカテゴリでは、二〇一〇年に迎えるキリスト教学校教育同盟百周年記念行事の一環として発足した『百年史』編纂委員会について紹介しています。まず概要として、委員会設立経緯、委員名、経過報告、これまでの作業、そして資史料に関する掲載を行います。特に、経過報告と資史料募集の掲載については更新を頻繁に行い、広く編纂活動を啓発する予定です。

本同盟の概要
このカテゴリでは、本同盟の概要について掲載します。教育同盟の構成紹介、沿革、歴代理事長名の紹介、役職名簿を掲載します。

キリスト教学校とは?
このカテゴリでは、現段階では工事中ですが、キリスト教学校に関する基本的なQ&Aを紹介するページ、キリスト教学校の一年間を紹介するページを掲載する予定です。
これ以外にも、ID・パスワードを加盟法人に付与し、加盟法人のみが閲覧できるページを開設する構想があります。まだ稚拙なところもありますが、試行錯誤しつつも、皆様の暖かいご支援ご協力により、教育同盟並びに各加盟校に有益なものと成長して参りますよう祈るものであります。

〈主事〉

キリスト教学校教育 2002年11月号3面